寒さが日毎に増しておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
先日11月13日に四葉 安城寺では消防訓練が行われました。
介護施設では年に2回消防訓練を行うことが義務付けられており、今回は消火・避難・通報のすべての訓練を実施しました。
松山市消防局の方々に指導を行っていただきました。
火災報知器や通報装置の扱い方を改めて確認したり、
職員が実際に119番通報の訓練を行ったり、いざというときに慌てないように、実践しながら指導を行っていただきました。
次に、火災が起こった時を想定とした避難訓練を行いました。
避難訓練には入居者様にもご協力いただきました。
「こういった訓練は大事やけんね。」と、皆様快くご協力していただき、無事に訓練を終えることができました。
最後に、職員を対象とした消火訓練が行われました。
大声で「火事だ!」と言って周りに知らせる⇒消火器の上の黄色のプラグを抜く⇒ホースを本体から離す⇒ホースを火元に向けてレバーを握る
この流れが消火器を使った初期消火の方法です。
こちらは覚えておいて損はないかと思いますので、このブログを読んでくださっている皆様もぜひ覚えてください!
ところで、写真のサイズの消火器一本、実際は何秒くらい使えると思いますか?
正解は、たったの15秒ほどだそうです😲
そのため、確実にホースの先を火元に向けて無駄なく使う必要があるとのことでした。
消火剤はかなり勢いよく出てくるのでしっかりホースの先を持つのがコツのようです!
また、消火器はあくまで初期消火のための道具です。
火が天井に届くほど広がっている場合は消火器だけで消火するのは難しいそうです…。
四葉 安城寺では消火器だけでなく、散水栓からも放水できるようになっています。
もちろん、こちらの使用方法についても指導していただきました。
火災は起こらないことに越したことはありませんが、”もしも”のための備えを行うことで、入居者様が安心して生活できるよう、これからも支援させていただきます🍀
さて、いよいよ12月、年末が近づいてまいりました。四葉 安城寺では年末もイベントが盛りだくさんとの噂が…?
次回のブログもお楽しみに😉
Comentarios